Galleries Books Profile Essay Contact Facebook1 Facebook2

■ 2015年11月(バックナンバー)
 
 

  新著『桃源郷の記〜中国バーシャ村の人々との10年』出版のお知らせ  (2015.11.11)


 深秋の候、みなさまにはいかがお過ごしでしょうか。 
さて、本日、新著『桃源郷の記〜中国バーシャ村の人々との10年』が刊行されました。この本は、中国貴州省の山奥に広大な棚田を築いて暮らす苗(ミャオ)族の人々の生活に魅了され、通い続けた十数年に渡る旅の集大成です。
 思えば、旅を始めた当初は、大陸の奥地に「桃源郷」を本気になって探し求める只々がむしゃらな駆け出しカメラマンでした。やがて中国は著しい経済成長を遂げ、隠れ里のような村にも変化の波がやってきました。山奥まで道路が伸び、電気や水道が普及し始めました。若者たちは現金収入を求めて出稼ぎに行くようになり、風物詩ともいえる賑やかな田植えや収穫風景はだんだんと見られなくなってきました。近代化の波に翻弄されながらも、日々を精いっぱい生きようとする人々の姿を通して、僕自身も夢と現実との狭間で葛藤を繰り返しながら、人として、写真家として、少しずつ成長をしてきたように思います。
 これまでの旅でも、いつもそうだったのですが、ある答えを探し当てたときに旅が終わり、一つの世界が生まれます。今回は10数年という時を費やして、「桃源郷」とは何か・・・という問いに自分なりの答えをようやく探し当てることができたと思っています。多くの方々がこの本を読んでくださり、写真家としての僕のこれまでの歩みを知ってもらうことができれば嬉しいです。
 長々と書き連ねてしまいましたが、これまでの活動を支えて下さった皆さまに感謝致しますとともに、今後とも変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます!



 
   バックナンバーリスト  
>>NEWS全体にもどる