Galleries Books Profile Essay Contact Facebook1 Facebook2

■ 2011年10月(バックナンバー)
 
 

  中国少数民族写真展「涼山彝族」開催のお知らせ  (2011.10.26)


 昨日から中国少数民族写真展「涼山彝族」が始まりました。彝(イ)族は、主に中国西南部に古くから居住する民族で、人口は800万人。険しい山岳地帯で農耕、牧畜を生業としながら独自の天文、暦、医学を発展させてきた。なかでも四川省大涼山一帯に集中して居住する黒彝と呼ばれる集団は、中華民国の時代まで奴隷制度を残し、ロロ独立国といわれるほどの閉ざされた社会を形成していた。今回は、そんな彝族の誇り高き文化を紹介するために、20人以上の中国人写真家たちの作品が集まり、日本からも5人の作家が出展しています。僕も今回、2点の作品を出展しています。中国の少数民族に興味のある方々、ご都合よろしければ、ぜひ足をお運びください。

会場:練馬区立美術館 区民ギャラリー
日時:2011年10月25日(火)〜30日(日)10:00〜18:00
問い合わせ:03-5848-8299


  JPS国際交流セミナー野町和嘉氏に訊く「海外ドキュメンタリーの実際」のご案内  (2011.10.20)


 僕が所属するJPS国際交流委員会が主催するセミナーのご案内です。写真界の活性化を図る目的で毎年2〜3回のセミナーを開催していますが、今回は新作「ガンジス」を発表されたばかりの野町和嘉さんをお招きして、たくさんのスライドとともに取材話を伺います。また後半では、野町さんの豊富な写真家経験から海外ドキュメンタリーの現場やマネージメントについて、またこれからのフォトドキュメンタリーのありかたについても熱く語っていただきたいと思います。世界を向いて活動をしている若手写真家、写真家志望のみなさんにもわかりやすく、心に響く内容になればと思い、憧れの野町さんから精一杯のお話を聞き出せるように僕も「聞き手」として頑張ります。たくさんの皆様のご参加をお待ちいたしております!

日時:2011年10月27日(木) 14:00-16:30
会場:JCIIビル 6階会議室 (東京都千代田区一番町25番地)
参加費:一般500円 / JPS会員・学生無料
講師:野町和嘉   聞き手:竹田武史

問い合わせ:03-3265-7460
Mail:info@jps.gr.jp


  MOOK台湾の歩き方が発売になりました!  (2011.10.14)


ダイヤモンドビッグ社からMOOK台湾の歩き方が発売になりました。グルメ、茶館、市場、ホテル、台北郊外散策などの撮影を担当しました。今回とくに楽しかったのは、台北郊外を走る平渓線のプチトリップ取材。ネコたちがのんびり暮らす猫村探訪や天燈体験を楽しんだあと、九分の茶館で夕陽を眺めながら憩うひとときは最高でした!お出かけの際にはぜひご持参ください。



 
   バックナンバーリスト  
>>NEWS全体にもどる