Galleries Books Profile Essay Contact Facebook1 Facebook2

■ 2011年02月(バックナンバー)
 
 

  グアテマラ取材に行ってきます〜  (2011.2.6)


明日から26日まで、中南米グアテマラへ取材に行ってきます。しばらく留守にいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。アディオス!


  中国貴州省 撮影ツアーのご案内  (2011.2.4)


新年好!中国でも新たな年を迎えました。
今年もクラブツーリズムの柳沢さんと撮影ツアー企画を進めています。行先は貴州省ケン東南地域。僕が初めて語学留学した「第二の故郷」ともいえる懐かしい土地です。大学の敷地内に可愛らしい刺繍布や染め布を売りに来ていたミャオ族のおばさんたちと出会い、山地に暮らす彼女たちの村を訪ねたのは11年前。緑の山間に美しい棚田が広がり、高床の住居が肩を寄せ合うように並ぶ集落に入っていくと、子供たちとともに犬や鶏が走り回り、豚が徘徊していた。大きな髷を結った女性たちは藍染めや刺繍に精を出し、男たちは水牛とともにのんびりと野良へ出かけていく。そんな日本の原風景とも呼べる懐かしい世界にすっかり魅了され、さらに奥地へと未知なる世界を求めて無限ループの旅が始まりました。そこは、山をひとつ越えれば衣装が変わり、ときに話す言語さえ変化してゆく多様性に富んだ土地でもあったのです。
今回は、そのごく一部ではありますが、とっておきのコースを9日間で巡ります。夏は山々が最も生命力にあふれる美しい季節です。緑の棚田を撮影しながら移動し、村々ではこの季節に行われる盛大な伝統行事にも参加します。中国の奥地に残された「稲作のルーツ」「日本の原風景」を写真で描いてみましょう。
たくさんの方々のご参加をお待ちしています。詳しくはクラブツーリズムの「おすすめツアー先行販売」のウェブページをご覧ください。→7月10日出発

http://www.club-t.com/special/precede/theme/index.htm 



 
   バックナンバーリスト  
>>NEWS全体にもどる